2016年4月16日土曜日

熊本より

何度かブログに書いた通り、私は熊本に住んでいる。
熊本城までは歩いて15分ほど、熊本市中央区にあるマンションの2階。
幸い低層階だったので被害はそこまで大きくなかったが、
実家から持ってきたお気に入りの食器は粉々に砕け、
断水がずっと続いて家事がほとんどできない状態である。

東日本大震災のときは実家で震度5弱を経験したが、
今回は一昨日夜の5強と今日未明の6強が我が家を襲った。
東日本では感覚的に当てはまらなかった「被災」の2文字が、
現実の光景としてまざまざと私の前に立ちはだかっている。

繰り返すが、私個人の被害は大したことはない。
しかし少し街を歩けば、1㎞も行かないところで木造家屋がいくつも全壊している。
1回目の地震までは、まだ「来週から立て直そう」という考えでいたが、
2撃目を加えられた熊本の街は、そう短期間で元に戻るような様子ではない。
私は去年住民票を熊本市に移しており、正真正銘熊本市民である。
先月の熊本県知事選にも投票してきた。
この震災についてもしっかりと当事者意識を持って、自分の役割を果たしていきたいと思う。



ともあれ、少し疲れてしまった。そんなときはこの二人のパフォーマンスを見よう。
なおぽんは髪が伸びてきて、小さい方のあの子のことが思い出される。
こういうとき、無事を確認できる手段がないと心配だ。元気でやっているだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿